日本の職人技にインスパイアされたスーパースター(FV2831)の着用レビュー!履き心地やサイズ感も!

皆さんこんにちは!よぬぱちです!

皆さんはsuperstar(スーパースター)というスニーカーをご存知でしょうか?

スニーカー好きならもちろん、そうでない方でも一度は目にしたり履いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

2020年で50周年を迎えたsuperstar。50年経った現在でも、毎年のように新作や新カラーがリリースされるなどadidasの定番として絶大な人気を誇ります。

ストリートファッションはもちろん、幅広いコーディネートにも合わせやすいためオシャレな方や学生にも人気のスーパースターですが、

「スーパースターってどんなスニーカー?」
「周りの人とは違ったスーパースターが欲しい」
「日本のデザインにインスパイアされたモデルFV2831について知りたい」
「履き心地やサイズ感について知りたい」

という悩みを持っている方もいるのではないかと思います。

そのような悩みを持つ方に向けて、今回はスーパースターの中でも、日本の職人技にインスパイアされたt通常とは一味違うsuperstarについて、

本記事の内容

・スーパースターについて
・日本の職人技にインスパイアされたスーパースター(FV2831)の特徴
・スーパースター(FV2831)の着用レビュー。履き心地やサイズ感について

という内容で取り上げていきます。

通常のものより1段階違う上質なスーパースターで、周りの人と差を付けましょう。

目次

スーパースターについて

始まりはバスケットボールシューズ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@bent_hoopsがシェアした投稿

1974年、ABA(のちのNBA)で優勝を果たしたニューヨーク・ネッツの写真。ほとんどの選手がスーパースターを履いていることが分かります。

スーパースターは、アディダスオリジナルス(adidas originals)から発売されているシューズです。

その歴史は古く、1969年にバスケットボールシューズとしてリリースされたのが始まりです。

当時のバスケットボールシューズといえば、コンバースのオールスターをはじめ、キャンバス素材のシューズが一般的でした。しかしオールレザーのアッパーを携えたスーパースターが登場すると、その履き心地やデザイン性が話題となり、1970年代の中頃には世界最高峰のバスケットボールリーグNBAの約半数がスーパースターを着用するなど人気を博しました。

ストリートシーンでの大ヒット

1980年代からは、スポーツだけでなくストリートシーンでも注目されるようになります。そのきっかけはアメリカ・ニューヨークのヒップホップグループ「RUN-DMC」が紐無しのスタイルで着用したことです。当時はスポーツアイテムとファッションは切り離された存在でしたが、彼らはアディダスのようなスポーツブランドをファッションに取り入れるという革新的なスタイルでストリートシーンに莫大な影響を与えました。高い耐久性からスケーターも愛用するなど、ストリートカルチャーと結び付きを強めながらファッションアイテムとしての地位を築き上げました。

現在のスーパースター

現在のスーパースターにはABCマートなどでも購入することができる通常モデルと、過去のデザインを復刻したモデルが存在します。基本的なデザインは一緒ですが、素材感やディテールに違いがあります。

上が復刻モデルの80s、下が通常モデルです。

通常版と復刻版で良い悪いはありませんが、素材感や履き心地に関しては異なる部分があります。
価格に関しても通常版が約1万円なのに対し、復刻版は1万5000円と5000円ほど高くなっています。

一般的には、上質な素材を使用していることや昔の形に近いということもあり、ファッションやスニーカー好きの間では復刻版のほうが人気があります。

スーパースターをはじめ、各ブランドの定番スニーカーについてはこちらの記事でもまとめています。

日本の職人技にインスパイアされたスーパースター(FV2831)の特徴

このスニーカーの詳細・購入はこちらから

また、今回紹介するスーパースターについては、YouTubeチャンネルにもレビュー動画をアップしています。動きのあるレビューがお好みの方は動画もチェックしてみてください。

特別感のある白箱

通常のadidasの青箱ではなく、白色の箱となっています。厚めの素材です。

蓋を開けると、スーパースターのアイコンであるシェルトゥのスケッチがプリントされています。

日本の職人技にインスパイアされた上質な質感とミニマルなデザイン

モノトーンのカラーでまとめられているので、全体的にも落ちる気がありミニマルな印象です。
上質な雰囲気を一層引き立てています。

ビンテージ感溢れるラバーアウトソール

ラバーアウトソールは黄ばんだようなカラーになっています。80sなど復刻版のスーパースターでもこのようなカラーリングが採用されていますが、80sが薄めで色ムラのない綺麗なクリーム色であるのに対し、FV2831では色が濃く、色ムラもあるのでより一層リアルなビンテージ感を醸し出しています。

アイコニックなシェルトゥ

スーパースターの最も特徴的なデザイン、シェルトゥはもちろん採用されています。通常版の×が並んだデザインではなく、復刻版にみられるような、なだらかな凹凸模様の仕様になっています。こちらもアウトソールと同じくビンテージ感の溢れる黄ばんだようなカラーとなっています。

上質なレザーアッパー

FV2831のアッパーはオールレザーの仕様になっています。スリーストライプスを含め、光沢感のある上質な天然皮革を使用しているため、足馴染みも良く履き込むほど味も出てきそうです。

コルクソックライナー

インソールには高級感のあるコルクのシートが貼ってあります。程よく硬いクッション性と上質なデザインに上手くマッチしています。

レザーライニング

ライニング(履き口)もレザー仕様です。通常版ではメッシュになっていることが多いですが、復刻版ではライニングがレザーになっている場合が殆どで、こちらもそうなっています。

特別なシューレースとゴールドのシューレースチップ

通常のスーパースターや80sでは柔らかい素材感のシューレースが採用されていますが、FV2831ではポリエステル感が強めの硬いシューレースになっています。また色も真っ白ではなく生成りっぽいカラーでビンテージ感のあるデザインに上手くマッチしています。

さらに、シューレースの先にはゴールドのシューレースチップが付いています。今回紹介しているカラーは基本的にはモノトーンのカラーリングですが、superstarのロゴとシューレースチップのみゴールドのカラーを採用。少しくすんだような色味のゴールドで、絶妙なカラーバランスでミニマルなデザインにアクセントを加えています。

ブラックのベロ

スーパースターといえばシュータン部分のロゴも特徴的なデザインです。一番有名なのはこのロゴが金色のもの(通称「金ベロ」)ですね。スーパースター80sなど復刻モデルでも金ベロが採用されていますが、今回のFV2831ではミニマルなデザインに合わせてベロはブラックとなっています。

スーパースター(FV2831)の着用レビュー

履き心地

履いてみるとこんな感じです。通常版のパキッとした白とはまた違って、上質な雰囲気を纏っています。

履き心地は、柔らかすぎず硬すぎずで丁度いいと感じます。

50年前の発売当時の形が受け継がれているスーパースターは、adidasのboostやNIKEのreactなど最新のテクノロジーに比べるとどうしても履き心地が劣ってしまいます。しかしそれはしょうがないことで、昔ながらの硬めの履き心地のほうが好きだという方もいるのではないかと思います。

今回のFV2831は従来と同じくオーソライトの適度なクッション性を備えています。加えてコルクのシートが貼ってあるため、硬めではありますが足馴染みがよく心地良い履き心地です。

フィット感に関しては、復刻版のスーパースターはワイズが細めなのに対し、今回のFV2831はレギュラーフィットと記載がある通り割とゆったりした造りです。

サイズ感

サイズ感についてはレギュラーフィットの説明のとおり、80sなどのスーパースターに比べると横幅は余裕のある印象です。

私は80sや通常版のスーパースターと同じ27.5㎝のサイズを選びましたが問題なく快適に履くことができました。今までにスーパースターを履いたことがあるという方は同じサイズでも大丈夫だと思います。

しかし幅広で普段サイズを上げて履いていらっしゃるという方については、ハーフサイズ下げてもいいかもしれません。

ご参考までに私が普段履いているスニーカーのサイズを載せておきます。

足の実寸は、左27.0㎝・右26.6㎝です。

VANS OLD SKOOL28.0cm
VANS SLIP ON28.0cm
NIKE AIR JORDAN 128.0cm
NIKE AIR FORCE 127.5cm
adidas superstar27.5cm
Reebok instapump Fury28.0cm
converse All Star27.5cm

ただ足の形には個人差があるので、機会がある方は実際に試着して選ぶことをお勧めします!

このスニーカーの詳細・購入はこちらから

まとめ

今回は、日本の職人技にインスパイアされたスーパースター(FV2831)について

本記事の内容

・スーパースターについて
・日本の職人技にインスパイアされたスーパースター(FV2831)の特徴
・スーパースター(FV2831)の着用レビュー。履き心地やサイズ感について

という内容で取り上げました。

日本の職人技にインスパイアされた上質なスーパースターを手に入れて、スニーカーライフをより豊かなものにしましょう!

スニーカーの防水・汚れ防止には防水スプレーが有効です。おすすめの防水スプレー「アメダス」については以下の記事で紹介しているので、新しいスニーカーを購入したという方はチェックしてみてください。

防水スプレー「アメダス」がおすすめな理由。使い方や購入方法まで!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

目次
閉じる