防水スプレー「アメダス」がおすすめな理由。使い方や購入方法を解説!

こんにちは!よぬぱちです!

皆さんは防水スプレーをお持ちでしょうか?

もしかしたら靴屋さんに買いものに行ったときに、防水スプレーをお勧めされたことがあるかもしれません。
実際その時は「汚れても洗えばいいし、いらないや」と購入なさらなかったかもしれませんが、実は防水スプレーをかけておくだけで大切な靴へのダメージを防止してくれるだけでなく、後のケアが驚くほど楽になるんです。

そこで今回は、靴やカバンの防水や汚れ防止におすすめの防水スプレー「アメダス(AMEDAS)」を紹介します。

「防水スプレーってしたほうが良いの?」
「アメダスと他の防水スプレーの違いは?」
「防水スプレーの使い方が知りたい」
「アメダスのお得な購入方法を知りたい」

という悩みを持つ方に向けて、

本記事の内容

・防水スプレーをすべき理由
・防水スプレー「アメダス」について

・アメダスの効果的な使用方法
・アメダスのお得な購入方法

について取り上げていきたいと思います。

スニーカー好きの私よぬぱちも、実際に今回紹介するアメダスの防水スプレーをすべてのスニーカーに使用していますが、雨や汚れを抑えてくれて、汚れてしまったときでも簡単に落ちるので、かなり気に入っています。

実際に私が使用してみての感想も踏まえながら、アメダスについて紹介していきます!

目次

防水スプレーをすべき理由

常に水濡れや汚れのリスクはある

靴やカバン、衣類など普段外に身に付けるものについては、少なからず雨で濡れたり汚れがついてしまう可能性にさらされています。傘をさしていても靴やカバンは雨に打たれてしまいますし、道沿いを歩いていて車に泥水をかけられてしまった経験がある方も少なくないのではないでしょうか?

実際に昔、私も雨の日に車から泥水をかけられてしまい、お気に入りのスニーカーが泥水まみれになってしまったことがありました。急いで洗ったのですが汚れは全部落としきれず、洗った後のケアも不十分だったため、水シミや型崩れも起こしてしまい非常に残念でした。

それ以後、スニーカーを綺麗に履けるような方法を調べた結果、たどり着いたのが防水スプレーでした。

防水・防汚性を強化できる

防水スプレーを靴やカバンにかけると、繊維がコーティングされて防水性だけでなく、汚れも付きにくくなります。防水力の高いものだと、水をかけても水滴が玉のようにコロコロと転がるほどです。

実際に、私が所有する防水スプレー(アメダス)済みのスニーカーに水をかけた映像です。
どんどん水が弾かれているのが分かります。

汚れてしまった場合でもケアが楽になる

汚れてしまった時でも、防水スプレーをしていれば付いた汚れも落ちやすくなり、後のケアも断然楽になります。

そもそも靴は接着剤などを使って作っていることが多いですし、洗濯した場合でもきちんと形を整えてから乾燥させないと型崩れの原因にもなってしまいます。汚れたり雨に濡れたりするたびに、「綺麗に洗って型を整えて乾燥させて、、」を繰り返すのは大変ですよね。

防水スプレーをしておくことによって水や汚れが浸透しづらくなり、ついた汚れも比較的落ちやすいので、汚れた場合のケアもかなり楽になり、余計なストレスを感じないで済むのも嬉しいポイントです。

防水スプレー「アメダス」について

「アメダス」とは?

「アメダス(AMEDAS)」は、靴クリームから始まり、現在はシューズケア製品からスポーツ用品まで幅広く手掛ける日本の会社「COLOMBUS(コロンブス)」から発売されている防水スプレーです。1919年創業の歴史ある会社で日本でも信頼も高く、人気の防水スプレー「アメダス」は安心の日本製となっています。

アメダスの詳細・購入はこちらから

アメダスの特徴

高い防水・撥油・防汚効果

高い防水効果や防汚効果はもちろん、撥油性にも優れているのが特徴です。
油汚れはシミになりやすく、一度ついてしまうとなかなか落ちません。なので普段履きの靴にはもちろん、調理油やオイルを扱う仕事をしている方からも人気です。

普段から靴を汚さないように綺麗に履いている方でも、突然の雨などでお気に入りの靴が汚れてしまうのは残念ですよね。予想外の事態に備えて、あらかじめアメダスをかけておくことで、靴が水に濡れたり汚れたりするのを軽減し、後のケアもより楽になります。

仕事用の革靴など、手入れが大変な製品には特に便利です

ちなみに、こちらはアメダスを使用した私のスニーカーです。どんどん水を弾き、ころころと転がる水玉には愛おしさすら感じられます←

通気性・柔軟性を損なわないフッ素樹脂

アメダスはフッ素樹脂の防水スプレーです。粒子径の大きいフッ素樹脂が素材の繊維ひとつひとつにまでコーティングされることで、素材の柔軟性・通気性を損なうことなく防水・撥油・防汚効果を与えます。

高い付着率

付着率とは、対象にどれだけ成分が付着するかを表した比率です。この付着率が低いと使用時に空気中に浮遊する成分が増えるため、有害な防水スプレーの成分を人体に取り込んでしまうリスクが高くなります。
アメダスはこの付着率も高く、空気中に成分が浮遊することも軽減されているため安全面にも配慮されています。

しかしいくら付着率が高いとは言っても100%ではないので、使用する際は通気性の良い屋外で、マスクをするなどして安全対策を怠らないようにしましょう。

使用できる素材

アメダスは幅広い素材に使用できます。

・使用可能な素材
 ツヤ革、起毛革(スエード・ヌバック)、合成皮革、布、ゴアテックス素材など

・使用できない素材
 エナメル

アメダスの効果的な使用方法

理想は新品の状態でのスプレー

効果を最大限に発揮させるには、新品の状態で「スプレー→乾かす」という作業を2回ほど繰り返すことです。

新品の状態では汚れやホコリもほとんど付いていないため、この状態でコーティングしておくことで綺麗な状態をより長くキープしやすくなります。

既に使っている製品に防水スプレーをかける場合は、汚れやホコリを可能な限り落としてからスプレーをするのが効果的です。汚れなどが残った状態でスプレーをすると、汚れまで一緒にコーティングしてしまい、落ち辛くなってしまうことがあります。

スプレーをする頻度

新品の状態でスプレーしておくだけで防水効果は発揮されますが、水に濡れることで防水性は落ちるほか、晴れの日であっても徐々に効果は下がっていきます。

なので毎日使う靴であれば2~3週間に1回、そうでなくても最低2か月に1回はスプレーをかけ直すのが理想的です。再度スプレーをする際は汚れをよく落としてからするように注意してください。

スプレーの方法(靴の場合)

①あらかじめ靴に付着した汚れやホコリを落としておきます。靴が湿っている場合は乾かします。

②風通しの良い屋外で、できればマスクなどをしてスプレーの成分を吸い込まないように保護しておきます。

③靴から20~25㎝ほど離れた位置から、靴全体が軽く湿るぐらいスプレーをかけます。一足あたりの目安時間は約5秒です。

④スプレーをかけたら乾燥するまで待ちます。およそ20分ほどで乾燥しますが、ヌメ革や起毛革など、浸透性が良い素材の場合はさらに時間がかかる場合もあります。

複数回スプレーをする場合も、完全に乾いてから再度スプレーをするのが効果的です。

コロンブス公式では、スプレーの仕方を動画でまとめていらっしゃるので、こちらもご参考ください!

シミを防ぐためには

防水スプレーをするときに心配なのが、「シミにならないか」ということです。

防水スプレーでシミができてしまう原因として大きなものが「スプレーのかけ過ぎ」です。全体がすっかり濡れてしまうほどスプレーをかけ過ぎてしまうと、シミの原因になってしまうことがあります。
また、中途半端にスプレーをするのも、部分的に防水できないことによってムラができることがあるので注意が必要です。

また、素材によっても色が変わったりシミになることがあるので、心配な方は目立たない箇所で試してみるのがおすすめです。

アメダスの購入方法

アメダスには、外出先での携帯に便利な「アメダス600(60㎖)程よいサイズの「アメダス1500(180㎖)」、大容量でお得な「アメダス2000(420㎖)」の3サイズがあります。

価格はそれぞれ600円+税1500円+税2000円+税となっています。製品名の数字は値段だったのですね!

通常、靴屋などで買う場合は定価で売られていることが殆どです。
しかし、ネット通販で購入する場合はそのサイトのセールやまとめ買いによる割引があったりと、店舗で買うよりもお得です。

アメダスはコロンブスオンラインショップをはじめ、ABCマートなどの靴屋、AMAZON楽天などのネット通販サイトでも購入することができます。

おすすめはAmazon楽天です。会員の方であればポイントも貯まりますし送料無料や定期的なセールやまとめ買いでお得に購入できます。頻繁に使う方はネットでまとめ買いをしておくのが良いかもしれません。

サイズも様々なので、使用頻度に合わせて選ぶことができます。

420㎖の大容量!「アメダス2000」の詳細・購入はこちらから

外出先での持ち運びに便利な60㎖!「アメダス600」の詳細・購入はこちらから

まとめ買いでお得!420㎖×3本セットの詳細・購入はこちらから

また、雨の日にも気にせずオシャレが楽しめるコンバースのゴアテックスシューズのレビューもしています。気になる方はこちらからご覧ください!

雨の日でもオシャレを楽しめる!ライブや普段使いにも大活躍するCONVERSEのGORE-TEXスニーカー!

まとめ

今回は、

本記事の内容

・防水スプレーをすべき理由
・防水スプレー「アメダス」について

・アメダスの効果的な使用方法
・アメダスのお得な購入方法

について取り上げました。

皆さんもアメダスの防水スプレーで快適に過ごしましょう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

目次
閉じる