韓国ファッションブランド「OY」の人気アイテムや通販サイトを紹介

皆さんこんにちは!よぬぱちです!

突然ですが皆さんはOYというブランドをご存知でしょうか?
K-POPや韓流ファッションがお好きな方には既にお馴染みのブランドかもしれません。

OYは2016年のブランド立ち上げ直後から日韓のストリートシーンを中心に話題となり、瞬く間に人気ブランドとしての地位を確立。現在も若者を中心に抜群の人気を誇り、韓国を代表するファッションブランドのひとつに数えられます。

現在でも勢いのある韓国ファッションブランドのOYですが、今読んでくださっている方の中には

「OYってどんなブランドなの?」
「OYのアイテムを初めて買ってみようと思うけど、おすすめのアイテムを知りたい」
「OYを着用している芸能人にはどんな人がいるのか?」
「OYの購入方法が知りたい」

という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、そういう方に向けて

本記事の内容

・「OY(オーワイ)」について
・OYの人気アイテム
・OY着用の芸能人
・OYの購入方法、店舗や通販サイトを紹介

という内容について紹介したいと思います。

韓国ファッション好きなら誰でも知っている「OY(オーワイ)」について、チェックしておきましょう!

目次

「OY(オーワイ)」について

OYの概要

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kim Byung Jun(@oy___)がシェアした投稿

代表兼デザイナーを務めるキム・ビョンジョン氏

「OY(オーワイ)」は現在代表兼デザイナーを務めるキム・ビョンジョン氏(Instagram:oy__)が2016年に設立したファッションブランドです。
ブランド名の由来は「’O’と‘Y’を縦にすると‘Y’が‘O’を包むような形になることから、抱擁する人になり、一つのスタイルに拘るのではなく、いろんなスタイルの服を包括的に融合して作ろう」という意味が込められています。

2016年設立とまだ若いブランドですが、1年目から日本や韓国のストリートシーンを中心に人気が爆発。デザイナーズブランドながら、驚異的な早さで韓国の第一線までのし上がりました。特に日本での人気は高く、2018年には大阪・名古屋・福岡など大都市でポップアップも開催しています。

さらに、デザイナーのキム・ビョンジュン氏は2020秋冬シーズンから、無機質なデザインの中に独自の感性、オリジナリティを追求し、洗練されたストリートスタイルを提案する新ブランド「LOER STUDIO(ロアスタジオ)」をスタート。さらに洗練されたミニマルなアイテムを展開しています。

ブランドのスタイル

「作りたいものを最初から作る」といったスタイルで製作にあたるキム・ビョンジュン氏。かなり個性的で他のブランドとは一線を画したアイテムが多いです。トレンドを取り入れたストリートテイストに加え、モードの雰囲気も兼ね備えたアイテムが多く、「モードストリート」とも呼ばれる雰囲気で他の韓国ストリートブランドと差別化を図っています。

もうひとつOYの特徴ともいえるのが、ブランドロゴ「OY」の2文字を大胆に配置したアイテムです。アルファベット2文字をシンプルに並べたり重ねたりしたりといくつかのパターンがあるロゴはシンプルながら抜群の存在感を放ちます。

基本的にはメンズの展開ですが、洗練されたアイテムが多いのでレディースでも着ることができます。特にオーバーサイズで選ぶことで、トレンドのコーディネートにも大活躍です。ペアルックでもオシャレですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

OY(@oywear)がシェアした投稿

シャツの上にTシャツやニットなどを重ねて着るのが定番のスタイルです。オールブラックやモノトーンのコーディネートをすることで、モードな印象が際立ちます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

OY(@oywear)がシェアした投稿

デザイナーズブランドながらコスパの高さも魅力的

また、OYのアイテムは独特なデザインや手の込んでいうものが多いですが、高くても3万円というコスパの高さも魅力です。デザイナーズブランドは一般的に価格が高くなりがちですが、このコスパの高さはうれしいですね。人とは違う個性的な服装をしたいという学生の方にも手が出しやすいブランドかなと思います。

「OY(オーワイ)」の人気アイテム

ここでは、OYの定番の人気アイテムを紹介します。OYのアイテムをを初めて買ってみようという方にもおすすめです。

アパレル

Tシャツ

夏は一枚で、秋冬はインナーとしてオールシーズン活躍するTシャツ。OYのTシャツはシンプルなカラーに特徴的なブランドロゴを配したデザインの物が多く、幅広いコーディネートで活躍します。

しかし中には「ブランドロゴの主張が激しいものは苦手、、」という方もいると思いますが、ご安心を。胸部分にワンポイントで小さくロゴが配置されているシンプルなタイプもあるので、好みに合わせて選ぶことができます。

このアイテムの詳細・購入はこちらから

LAYERED LOGO SHIRTS

袖がフェイクレイヤード仕様のオーバーサイズロングシャツです。フェイクレイヤードにすることで、着用時にかさばらず美しいシルエットをキープできます。一見シンプルに見える中にも動きのあるデザインを取り入れた、OYならではのストリートアイテムです。

このアイテムの詳細・購入はこちらから

BASIC LOGO ZIPPER MTM

ストリートファッションをはじめ、少しユルい服を着たいというときにも活躍するスウェット。

OYのBASIC LOGO ZIPPER MTMは、アルファベットのみのシンプルなデザインに今どきのオーバーサイズのシルエットで使いやすいデザインです。

ネック部分はジッパーで、OYのロゴチャームがついておりネックレスのような雰囲気です。一枚でも、アウターの下に着ても存在感があります。モードなファッションにも相性抜群です。

このアイテムの詳細・購入はこちらから

SIDE ZIPPER HOODIE

秋冬春と幅広いシーズンで活躍するパーカー。アウターが不要な涼しい時期には露出の機会も増えるので、デザインにこだわることで周りの人との差別化ができます。

OYはパーカーも、派手なデザインのものからシンプルなデザインまで豊富に展開されています。その中でもおすすめなのが、『SIDE ZIPPER HOODIE』です。このアイテムの最大のポイントは、サイドに施されたジップ。このサイドジップは開閉が可能で、開くことでレイヤードスタイルが可能ですし、そのままワンポイントとしても楽しむことができます。

その他デザイン自体は、韓国らしいオーバーサイズのシルエットにフロントはワンポイントロゴ、バックは刺繍プリントのみと、トレンドに左右されないシンプルなものになっています。

このアイテムの詳細・購入はこちらから

小物類

LOGO LEATHER BELT

ブランドロゴのOYをバックルに採用したレザーのベルトは、OYの中でも人気が高いアイテムです。ロゴバックルといえば、知る人ぞ知る高級ブランド「GUCCI」のGCベルトなどが有名ですね。OYのベルトは洗練されたデザインがオシャレで、なおかつ1万円以下とコスパが高いのがポイントです。

韓国風のファッションがお好きな方は特に、オーバーサイズのシャツなどをタックインすることが多いと思います。タックインする場合には周りからしっかりベルトが見えるので、ここはこだわりたいものです。

バックルはシルバーとゴールドの2色でどちらのメタリックな素材なので、シンプルながらも存在感があるため、コーディネートのワンポイントにも使えます。

このアイテムの詳細・購入はこちらから

LOGO CHAIN NECKLACE

OYのロゴをペンダントトップに用いたネックレス。かなり洗練されたデザインなので、幅広いスタイルに相性抜群です。チェーンの長さは約66㎝で、胸あたりまでの長さです。もちろんこれひとつで楽しむもよし、他のネックレスと重ね付けでもバッチリ決まります。

このアイテムの詳細・購入はこちらから

OY着用の芸能人

ジン(BTS)

チェン(EXO)

イ・デフィ(元Wanna One)

「OY(オーワイ)」の購入方法

店舗での購入

韓国の店舗

「OY」は韓国のブランドなので、日本で購入しようとすると関税や輸送コストの影響で韓国国内で購入するよりも価格が高くなります。それを避けるためにはやはり韓国国内の直営店で購入するのがコスト面、品ぞろえ共にベストです。

デザイナーズブランドの「OY」ですが、直営店はまだないので、直接買うには同ブランドのアイテムを取り扱っているセレクトショップに行く必要があります。現地韓国でOYのアイテムを取り扱っているショップは、ソウルのストリートブランドショップ「LAKICKZ」が有名です。OYのアイテムだけでなく、韓国や世界のストリート系のアイテムがセレクトされているので、かなり楽しめると思います!

LAKICKZ
住所:ソウル特別市 麻浦区 トンマッ路7キル 64(西橋洞405-6) 1階
営業時間:10:00 〜 22:00
定休日:なし
Webサイトhttps://www.lakickz.com/
Instagramlakickz_hongdae


店舗では日本で取り扱いのない韓国限定のアイテムを手に入れることもできますし、実際に試着してサイズ感や着用感を確かめることができるので、買い物のミスを防ぐことにもつながります。

日本の店舗

ただ、現在は新型コロナウイルスにより観光やショッピング目的での韓国入国が厳しい状況なので、日本から韓国まで買いに行くのは現実的ではありません。

しかしなんと2020年8月22日、東京・原宿にOYの直営店がオープンしたんです!
直営店だけあり、扱っているアイテム数も相当なので、実際にアイテムを見てみたい方は店舗に行ってみるのをお勧めします!

この投稿をInstagramで見る

OY(@oy_harajuku)がシェアした投稿

OY原宿ラフォーレ原宿3F内
住所: 東京都渋谷区神宮前1-11-6 3F
営業時間:11:00 〜 21:00
定休日:なし
Webサイトラフォーレ原宿 ショップ検索
Instagramoy_harajuku

ネット通販サイト

日本からの購入はネットがおすすめ!

現在日本にいて店舗にも行く機会がないという方には、オンラインでの購入がおすすめです。韓国にお住まいの方で、韓国語や海外サイトでの買い物になれている方はOY公式サイトでの購入が間違いない方法です。

それ以外にも正規取り扱いを行っているオンラインショップや通販サイトもあります。Amazonや楽天など大手サイトや、ZOZOTOWN、BUYMAなどでも一部取り扱いがあるので、自分の使い慣れたサイトや価格などを比較してみて自身に最適なサイトで購入してみてください。

おすすめは「Qoo10」です。韓国で買い付けた正規品を豊富に取り扱っており、定期的にセールを行っているため、アイテムによっては韓国現地で購入するより安く手に入れることができます。

韓国ファッション好きにおすすめの通販サイト『DAESE TOKYO

韓国ファッションブランドを購入する際におすすめなのが、韓国ブランド公式通販サイト『DAESE TOKYO』です。韓国ファッションブランドに特化した通販サイトで、OYなど日本でも人気の有名ブランドから、プチプラなアイテムまで今、トレンドの韓国ファッションのアイテムが手に入る韓国好きな方必見のショップです!

詳細はこちらから↓

まとめ

今回は、日韓の若者を中心に人気の韓国ファッションブランド「OY(オーワイ)」について

本記事の内容

・「OY(オーワイ)」について
・OYの人気アイテム
・OY着用の芸能人
・OYの購入方法、店舗や通販サイトを紹介

という内容で取り上げました。

流行の最先端を行くファッションブランドについてチェックし、時代に取り残されないようにしましょう!

今話題の韓国ファッションブランドについては以下の記事でも取り上げています。

【韓国ファッション】K-POPアイドル愛用のおすすめの韓国ファッションブランド

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

目次
閉じる