INSTAPUMP FURY BOOSTの着用レビュー! 履き心地やサイズ感について

皆さんこんにちは!よぬぱちです!

今回は2019年秋に発売され話題になった、adidasとReebokのテクノロジーを融合させたスニーカー「INSTAPUMP FURY BOOST(インスタポンプフューリーブースト)」について、特徴や着用レビューをしていきます。

adidasとReebokの2つの伝説的なスニーカーのコラボモデルが出ると聞き、「これは必ず手に入れなければならない!」と、昨年11月の発売日に購入しました。

購入してから約1年が経つので、1年間履いてきての着用レビューもしていきます。最近でも新色がリリースされていたりするので、これからご購入をご検討されている方への参考になればと思います!

本記事の内容

・INSTAPUMP FURY BOOSTについて
・INSTAPUMP FURY BOOSTの特徴
・INSTAPUMP FURY BOOSTの着用レビュー!履き心地とサイズ感

目次

INSTAPUMP FURY BOOSTについて

2つのレジェンドスニーカーが融合

「INSTAPUMP FURY BOOST」は、Reebok「INSTAPUMP FURY 」adidas「Ultra BOOST」という、スニーカー史におけるレジェンド2モデルのテクノロジーを融合したモデルとして誕生しました。

Reebok「INSTAPUMP FURY 」とは?

Reebok(リーボック)の「INSTAPUMP FURY(インスタポンプフューリー) 」は、かつてリーボックに存在した精鋭揃いのスペシャルチームRAC(リーボック アドバンスド コンセプツ)によってランニングシューズとして開発され、1994年に発売されたブランドのもっともアイコニックなモデルです。

最も特徴的なのは「ザ・ポンプテクノロジー」で、アッパーに配されたポンプで空気を注入することにより、シューレースなしでも自分好みのピッタリとしたサイズ感に調節可能という画期的なテクノロジーです。そのほかにも軽量性・クッション性に優れたEVAミッドソールや、耐久性やグリップ力を高めたラバーアウトソールを搭載するなど、近未来的なディテールや機能性も発売当時から爆発的な人気を博し、以来Reebokのアイコニックモデルとして愛されています。90年代のハイテクスニーカーブームの一角を担ったモデルです。

adidas「Ultra BOOST」とは?

adidas「Ultra BOOST(ウルトラブースト)」は、adidasとBASFの共同開発で2013年に誕生したadidas独自の「BOOSTフォーム」を搭載したランニングシューズとしてリリースされました。
ブーストフォームの素原料は熱可塑性ポリウレタン発泡粒子で、これは熱可塑性ポリウレタンを独自の技術で発泡させその粒子を連結させることで生み出されます。空気を閉じ込めた粒子が無数にあることでクッション性・軽量性・反発性に優れているのが特徴で、ランニングシューズだけでなくライフスタイルでも快適な履き心地を楽しめます。カニエ・ウエストの愛用モデル「YEEZY BOOST」をはじめ、現在では幅広いadidas製品で「ブーストフォーム」は使用されています。

INSTAPUMP FURY BOOSTの特徴

「INSTAPUMP FURY BOOST」は、Reebok「INSTAPUMP FURY 」adidas「Ultra BOOST」という2つのレジェンドモデルのテクノロジーを融合したモデルであるということは先ほども紹介しましたが、ここからはINSTAPUMP FURY BOOSTの特徴に、より詳しく迫っていきます。

インスタポンプフューリーのレトロなデザインを採用

基本的なデザインには、インスタポンプフューリーの斬新なデザインを採用しています。特徴的なポンプには「instapump」の文字がプリントされています。近未来的なデザインが好奇心を刺激します。

アッパーにはシンセティックレザーのオーバーレイを施した光沢のあるテキスタイルアッパーを使用することで、奇抜なデザインの中にも高級感を感じることができます。

スリッポン構造になっているため、シューレース無しでそのまま着用することができます。

ミッドソールに「BOOSTフォーム」を採用

ミッドソールにはadidasの「BOOSTフォーム」を採用することで、従来のインスタポンプフューリーに比べてクッション性・軽量性・反発性が大幅にアップグレードされており、快適な足運びがサポートされています。

約3.9㎝とかなりのボリュームです。

またミッドソールは最も厚い部分で約3.9㎝(サイズ28㎝で計測)と、かなりボリューム感があるのも特徴です。

ラバーガムのアウトソール

INSTAPUMP FURY BOOSTのBLACK/WHITE(FU9239)、WHITE/BLACK(FU9238 )は、アウトソールが未加工のゴム素材を採用したガムソール仕様になっており、アッパーのモダンなデザインを引き立てます。

Reebok×adidasのバンド

Reebokとadidasという、スニーカー界の巨頭2ブランドのコラボモデルということで、両ブランドのロゴが入ったバンドがスニーカー中部に装着されています。

Reebokとadidasのロゴが交互に並んでおりインパクトは抜群、取り外しも可能です。

底面のメタリック加工

着用時には確認しづらいですが、スニーカーの底を見ると、土踏まずの部分にシルバーのメタリック加工が施されています。周りから見ると、時折光を反射して輝くのもポイントです。

INSTAPUMP FURY BOOST [BLACK/WHITE](FU9239)着用レビュー

ここからは、INSTAPUMP FURY BOOST[BLACK/WHITE](FU9239)を実際に着用してみて感じた履き心地やサイズ感について共有していきます。

履き心地

もともとポンプフューリーの軽くクッション性のある履き心地は好きなのですが流石ブーストフォームを採用した今回の一作、一歩踏み込んだ瞬間からその抜群の履き心地に驚きました!

履いた感じが分かりやすいよう、履いて足踏みして動画を載せています。

まずはそのクッション性。ミッドソールはブーストフォームを採用しているため、指でつまんだり押してみるとムニムニとした感触で、なおかつかなりの厚みがあるため、クッション性は高そうだなというのが第一印象でした。実際に履いてみて一歩踏み込むと、その衝撃を吸収し足が沈み込む感覚が体感できるほどクッション性を感じることができました。

そして高反発性にも驚きました。踏み込んだ時に沈み込んだ足が、即座に元の位置に戻ったのです。鏡の前で何回も足踏みをしてみると、見ていてもはっきり分かるくらいにムニムニと柔軟に動いているいるのが確認できるほどです。地面からの高さもあるため、地面を踏んでいる感覚はほとんどありません。

また、軽量性も十分です。シルエット自体はかなりのボリューム感があるため、ぱっと見は重そうに見えますが、実際履いていても「重いな」と感じたことはほとんどありません。

最近のダッドスニーカーブームでボリューム感のあるスニーカーはたくさんリリースされていますが、それに負けないほどのボリュームにポンプフューリーの近未来的なデザインでありながら、これほどの履き心地を実現していることに本当に驚きました。

INSTAPUMP FURY BOOSTのサイズ感について

INSTAPUMP FURY BOOSTのサイズ感については少し注意が必要です。

普段ポンプフューリーを履いていらっしゃる方なら分かるかとは思いますが、通常のポンプフューリーのサイズ感は小さめです。

私は足の実寸が約27㎝で、普段スニーカーは28㎝、ポンプフューリーも28㎝を履いています。
なので試着をする際、「ポンプフューリーブーストもいつも通り28㎝で問題ないだろう」と思い履いてみると、かなりサイズ感が違いました。

インスタポンプフューリーブーストは従来の物と比べて、特に縦の長さは大きく変わりませんが、横幅が広めに作られています。

なので普段のサイズよりハーフサイズダウンでも問題なく履けそうであるという印象です。私はゆったりとしたサイズ感が好みなので、27.5㎝とも履き比べた結果28㎝にしましたが、足幅が細めの方やピッタリサイズがお好みの方は、ハーフサイズダウンがおすすめです。

ですがやはり、実際に試着できそうであれば試着してみることをお勧めします。

INSTAPUMP FURY BOOSTの詳細・購入はこちらから

まとめ

今回は2019年秋に発売され話題になった、adidasとReebokのテクノロジーを融合させたスニーカー「INSTAPUMP FURY BOOST」ついて

本記事の内容

・INSTAPUMP FURY BOOSTについて
・INSTAPUMP FURY BOOSTの特徴
・INSTAPUMP FURY BOOSTの着用レビュー!履き心地とサイズ感

という内容でまとめました。

今年になっても新色が出ており、今後も定期的に新色がリリースされると思われます。

デザインと履き心地を両立した最新の「INSTAPUMP FURY BOOST」を手に入れて、スニーカーライフを楽しみましょう。

ReebokのINSTAPUMP FURYをはじめ、各ブランドの定番スニーカーについては以下の記事でも紹介しています。

【ブランド別】スニーカー初心者におすすめの定番スニーカーまとめ

最新のスニーカーや人気スニーカーを手に入れるなら「スニダン」がおすすめ!

毎月100万人以上が利用する国内No.1のスニーカーフリマアプリ「スニダン」では、人気モデルをはじめ多数のスニーカーが取引されています。スニーカー鑑定の専門家による本物鑑定も行われているので、プレミアモデルの購入も安心です。最新のモデルに関する情報も随時更新されているので、スニーカー好きは必見です!

スニダンでスニーカーを探す

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

目次
閉じる