【Nizi Project出演者も】J.Y.Parkも出演の韓国ドラマ『ドリーム・ハイ』のキャスト紹介!

目次

韓ドラブームが再燃!世界レベルの文化コンテンツへ

皆さんこんにちは!よぬぱちです!

最近の韓流ブームは凄いですね!
TWICEBTSをはじめとしたK-POPブームに、大人気番組となったNizi Projectで誕生したNiziUの影響もあり、韓国音楽界への注目は過去最高レベルです!

さらに、音楽に加え、同じく世界的なブームとなっているのが韓国ドラマです!

ドラマ大国との呼び名も高い韓国ですが、日本では2003年、ヨン様ことペ・ヨンジュン主演の「冬のソナタ」を皮切りに韓流ブームが到来しました。冬ソナは社会現象になるほどの熱狂ぶりでしたね!

これ以降、「韓ドラ」は韓国の文化コンテンツとして日本でも根強い人気を形成していきます。

https://twitter.com/netflixkoreafan/status/1295693509899382786?s=21

ここ最近では「梨泰院クラス」「愛の不時着」が大ヒット、これらのドラマを観るためにNetflixに登録する人も続出するほどです!

K-POPファン、韓ドラファンにおすすめのドラマ「ドリームハイ」

今回は、K-POPファン、韓ドラファンの方は特に楽しんでいただけるであろうドラマ『ドリームハイ』を紹介します!

有名な作品なので、すでに知っている方も多いかもしれません!
実際に私もハマって見ていたのですが、かなり面白いドラマでした!今となって大物スターである出演者たちの若々しくフレッシュな演技や、先の展開が楽しみすぎて、早く次の話が見たいとうずうずしていたのを思い出します!

ペ・ヨンジュンとパク・ジニョン(J.Y.PARK)の事務所が共同で製作

今回紹介する韓国ドラマ「ドリームハイ」は、2011年1月に韓国KBSで放送された人気ドラマです!
このドラマは、当時ペ・ヨンジュンパク・ジニョンがそれぞれ筆頭株主だった芸能事務所「キーイースト」「JYPエンターテインメント」が共同制作したドラマです。

日本では2012年1月30日~3月20日の期間で、TBSで放送。日本でも大きな人気を集めました。 


『ドリームハイ』あらすじ

『ドリームハイ』のあらすじは以下のとおりです。

未来のスターを夢見る若者たちが入学した、芸術専門校であるキリン芸能高校で、挫折や葛藤を抱えながらも世界的なスターを夢見て努力し、愛と友情を築いてゆく感動ストーリー。
本物のK-POPアイドルが演じる音楽とダンスを取り入れた華やかなシーンなど見所が満載!
2PMのオク・テギョンとチャン・ウヨン、そして女性アーティストからmiss Aのぺ・スジ、IU、T-araのハム・ウンジョンをはじめ、期待の新星キム・スヒョンも注目!
キラ星のK-POPアイドルらが世界的スターに駆け上がっていく過程は、ドラマを越えたリアリティを生み出す、夏休みぴったりのドリームストーリー!!

引用:ドリームハイ|TBSテレビ

『ドリームハイは、スターを目指す芸能学生のストーリーを描いた学園ドラマですが、その1番の見どころはやはり、作中の芸能学生の役を実際のK-POPアイドルたちが演じているという点にあります!

2PMテギョンウヨンmiss AスジT-araウンジョンIUなど当時期待の新人K-POPアイドルを起用。作品中の音楽やダンスシーンを実際に演じたり、OST(※1)まで担当し、ストーリーにもより一層リアル感が出ています。

(※1)「Original Sound Track(オリジナル・サウンドトラック)」の略。日本でいうサントラ。韓国ドラマは特にOSTが充実していて、ドラマを何倍も感動させてくれる役割を持つ。大物歌手やK-POPアイドルらが担当するとドラマ放送前から話題になることも多く、OSTからドラマを観始める人もいるほど。今やOSTというジャンルすらあるほど、影響力を持つものです。

今となってはK-POPアイドル界のスターである彼らの、まだ新人の頃の様子を知ることができるのもまた、『ドリームハイ』の楽しみのひとつです!

「ドリームハイ」のOSTはこちらから購入できます!

「ドリームハイ」の豪華キャスト紹介!
大人気K-POPスターから『Nizi Project』でお馴染みのあの人まで!

「ドリームハイ」では、キャストとしてK-POPアイドルを多く起用していることは先ほども紹介しました。

しかしなんと、日本で人気の『Nizi Project』でもお馴染みの人物や、『愛の不時着』など人気ドラマに出演しているあの俳優も出演しているんです!

ここからは、「ドリームハイ」の豪華なキャストについて紹介していきます。

ペ・スジ(元miss A)

https://www.instagram.com/p/B3WcKXlhIDP/?igshid=1razckb81nyhi

「国民の初恋」とまで言われた、言わずと知れた韓国の国民的スターであるスジ。
JYPエンターテインメント所属のmiss Aのメンバーとして、2010年7月にデビュー。『ドリームハイ』でドラマデビューを果たすと、女優としてもたちまち話題になりました!2019年3月に、デビュー時から所属していたJYPエンターテインメントを退社、現在はSOOPに所属。

『ドリームハイでは、何をやっても1位を取れる天才美少女、コ・ヘミの役を演じました。父親の事業失敗により声楽を諦め、大衆歌手になるために受けたキリン芸高のオーディションにも不合格。さらには、一緒にオーディションを受けた友人ベクヒは合格し、プライドをズタズタにされました。理事長の特別採用で入学できたヘミは、ライバルのべクヒに対抗意識を燃やし、キリン芸高のクラス仲間たちとデビューに向けて奔走します。

ドラマ初期の頃はスジの演技に関して厳しい評価も多かったものの、ストーリーが進むにつれ成長を見せ、『ドリームハイが終了する頃には好意的な評価が増えました。今となってはその容姿端麗で抜群のスタイルを誇るスジですが、『ドリームハイの頃は幼さが残りふっくらとしていたのが印象に残ります。今の美しいスタイルは、物凄い努力の結果獲得したことは容易に想像できます。

ちなみに、日本でも大人気となった『Nizi Project』で、NiziUとしてデビューが決まっているアヤカについて、J.Y.PARKが「初めてスジに会った時を思い出しました」とコメントしていました。

比べてみると確かに、二人の雰囲気には同じようなものを感じます。アヤカスジのように国民から愛されるスターになるのではないかと期待しています!

チャン・ウヨン(2PM)

ウヨンは、日本でも人気のK-POPアイドルグループ2PMのメンバーの1人です。2PMJYPエンターテインメント所属のアイドルグループで、Mnetの新人育成テレビ番組『熱血男児』で結成され、2008年9月から活動を開始しました。日本では2010年から活動を開始、日本デビューから10年という大御所です。

ウヨンは2007年、MGoon’s JYP オーディションで5000人の候補者の中で1位という驚異的な成績で練習生としてJYPに入社した実力の持ち主です。グループではメインダンサーを担当しています。

『ドリームハイでのウヨンは、圧倒的なダンスの実力でキリン芸能高校に首席入学したジェイソンの役を演じました。ダンスに加え歌の才能もあるジェイソンですが、他人との競争には興味を示さず、ステージの前でも居眠りしてしまうなどマイペースで個性的な役柄です。

ウヨンは、『Nizi Project』Part2にも出演しており、同番組では「極限の体育祭」のMC、最終ミッションの特別審査員として出演をしました。

長年アイドルとして活動するウヨンと一緒に企画を楽しんだり、貴重なアドバイスを貰えたことは、『Nizi Project』の参加者にとってもいい経験であったと思います。「極限の体育祭」では流暢な日本語で進行を務めましたが、日本活動も長いウヨンならではですね!

オク・テギョン(2PM)

テギョンもまた、ウヨンと同じく2PMのメンバーとして活躍する現役アイドルです。2PMではメインラッパーを務め、力強く高速な迫力満点のラップが持ち味です。

テギョンは家族の仕事の関係で過去に7年間アメリカ・ボストンに滞在しており、英語をほぼ完璧に話せるのに加え、TOEICでも満点の990点を取っていることでも有名です。

テギョンは『ドリームハイでは、優れた才能の持ち主で、いつも明るく堂々とした表情だが、その裏には過去に家庭内で冷遇されたことによる心の傷を抱えるというチン・グク(ヒョン・シヒョク)の役を演じました。

『ドリームハイ』でのチン・グクの役柄は、当時まだ新人であったテギョンには簡単なものではなく、最初は俳優としての評価もあまり高くはなかったようですが、その後も2013年『君を守る恋〜Who Are You〜』、2015年『ラスト・チャンス!~愛と勝利のアッセンブリー~』、2016年『キスして幽霊!~Bring it on, Ghost~』などの人気作にも出演し、現在では俳優としても認知されています。

映画ドラマだけでなく、数々のバラエティ番組にも出演しタレントとしても活動しているほか、2015年にはTWICEメンバーが選抜されたJYPのオーディション番組『SIXTEEN』にも特別ゲストととして出演するなど、現在のK-POPファンにとっても馴染みの深い人物です。

ウヨン、テギョンらが所属する2PMの曲は、JYPの所属歌手の曲として『Nizi Project』でも課題曲になっていることも多かったですね。一度本家の曲を聴いてみると、ボーイズグループならではの力強さや、それを演じる『Nizi Project』の参加者のレベルの高さなど、より一層楽しめるのではないかと思います。

IU

抜群の歌唱力と美貌で大人気である歌手のIU『ドリームハイでドラマデビューを果たしています。
『ドリームハイでは、圧倒的な歌唱力を持ち主であるにも関わらず、外見のせいで芸術クラスに入れなかったキム・ピルスクの役を演じました。役柄に合わせて外見を変えるために約5時間もかけて特殊メイクを施し、初回放送時には誰だか分からないほどの完成度で視聴者を驚かせました。

彼女の俳優としての評価も歌手活動と同等に評価されており、俳優としては2015年『プロデューサー』、2018年『マイ・ディア・ミスター~わたしのおじさん~』、2019年『ホテルデルーナ』のほか、数々の作品に出演しています。

2020年2月には、世界中でブームを巻き起こしている人気ドラマ『愛の不時着』のOST「마음을 드려요」をリリース、5月6日にはBTSSUGAとのコラボのデジタルシングル『에잇 (Eight)』をリリースするなど、世界中からも注目を集めています!

ちなみにIUは以前にJYPエンターテインメントの公開オーディションを受けるも、1次審査で不合格となったという過去の持ち主でもあります。1次審査で不合格となってしまったため、J.Y.PARKIUを見ることがなかったのですが、後にIUが不合格になったことを知ったJ.Y.PARKはインタビューで、「IUを落とした担当者は誰だ!」と冗談交じりに答えました。
現在歌手と俳優でマルチな活躍を続けているIUをみると、彼女は「JYPが逃した魚」の中でも特に代表的な人物であるといえます。

キム・スヒョン

キム・スヒョンもまた、『ドリームハイ』をきっかけに大躍進した人物の1人です。

『ドリームハイ』では、田舎で母親と二人で暮らすソン・サムドンの役を演じました。明るく楽天的で冗談好きな性格ですが、根気があり、体格も良く体力もあるサムドンは、ある日ソウルからやってきたヘミに一目惚れ、ヘミの説得で入学を決めたキリン芸高で音楽にのめり込み、自信の才能を開花させていきます。

『ドリームハイ』でのスヒョンは、新鮮味のある演技のほかに、俳優である彼の歌声を聴くことができるのも注目です。芯のある綺麗な歌声から、彼の並々ならぬポテンシャルを感じ取ることができます!

『ドリームハイ』の演技で一躍注目を集めたスヒョンは、翌年2012年、2番目の主演ドラマ『太陽を抱く月』では、韓国で視聴率が40%を超えるなどさらにその名を広めました。

2012年には初出演映画『10人の泥棒たち』は韓国で1300万人を超える記録的動員数を獲得し、翌2013年『シークレット・ミッション』も大ヒットとなり、演技派俳優として名実共にまさにトップスターの座を獲得しました。2015年には主演ドラマ『プロデューサー』再びでIUと共演、2017年『リアル』でも主演を務めています。

2017年10月23日に軍入隊、2019年7月1日に除隊されてからは芸能活動に復帰、2019年には『ホテルデルーナ』『愛の不時着』にも特別出演し、持ち前の演技力で高評価を得ました。2020年には『サイコだけど大丈夫』で主演を務め、本格的なドラマ復帰を果たしています。

パク・ジニョン(J.Y.PARK)

韓国でシンガーソングライタープロデューサー実業家として活躍、JYPエンターテインメントの代表として数々の有名グループを世に送り出してきたことでも有名なJ.Y.PARK(パク・ジニョン)ですが、実は『ドリームハイ』では、ダンス&音楽ディレクターを務め、OSTの製作も担当しながら、自らもドラマに出演しています。

『ドリームハイ』では主に、ヘミ、サムドン、グクらの所属する入試クラスをサポートするヤン・ジンマン先生役を演じました。J.Y.PARKらしい、少々クセのあるキャラクターでしたが、ドラマ中でも自らのダンスの実力を発揮していました。

大人気番組となった『Nizi Project』では、新ガールズグループのプロデューサ-として、自ら参加者の審査をし、番組中での名言も話題になるなど、日本での知名度も急増しています。韓国語と英語を話せることに加え、『Nizi Project』では流暢な日本語を披露したことでも注目を集めました。短期間であのレベルまで習得できるのはさすがだと思います。

NiziUメンバーのプロフィールについてはこちらの記事でも取り上げています。

【NiziU】日本から世界へ!国内外から大注目の次世代ガールズグループNiziU(ニジュー)メンバーのプロフィール紹介!

『梨泰院クラス』のパク・ソジュンも出演!?『ドリームハイ2』

ここまで、ドラマ『ドリームハイ』のキャストについて取り上げてきましたが、実は『ドリームハイ』には続編があり、『ドリームハイ2』として見ることができます。

『ドリームハイ2』のキャスティングについても、前作のように現役アイドルや俳優を起用しており、大変見応えがあるものとなっています!

2AMチョン・ジヌンGOT7JBT-araジヨン、俳優のカン・ソラ元SISTERヒョリンなど、やはり現在でも大物のスターが名を連ねます。そしてなんと、『梨泰院クラス』で大人気の俳優、パク・ソジュンも出演しているんです!彼らがキリン芸高で繰り広げる人間ドラマも必見です!

https://www.instagram.com/p/B7FmOM-JlRj/?igshid=o33lefahzarl
『ドリームハイ2』収録時のパク・ソジュン。当時からイケメンですね!

ちなみに『ドリームハイ2』でも、J.Y.PARKはダンス・音楽プロデューサー兼ヤン・ジンマン役として出演しています。J.Y.PARKのドラマ演技をもっと見たいという方にも必見です!!

『ドリーム・ハイ』のDVDをAmazonで探す

まとめ

今回は、日本でも大人気の『Nizi Project』でもお馴染みの人物が多数出演しているドラマ『ドリームハイ』について取り上げました。

今になって改めてキャストを見てみると、本当に大物ぞろいですね。今このメンバーでドラマを作ろうとしたら、出演料だけでとんでもないことになりそうです(笑)

まさに『ドリームハイ』さながら、出演者たちは現在では韓国芸能界の第一線を走る人ばかりで、このドラマは未来のスターの宝庫だったのだなと実感します!

まだ見たことがない方も、すでに見たことがあるという方も、是非見てみてください!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

目次
閉じる